USBのAVR

スイッチサイエンスさんから、USB接続のAVRであるAT90USB162のボードのプレゼントを受けました。 (ポストインなのに気づいてなくて発見が遅れました。ごめんなさい(><)。)まだほとんど触ってないのですが、第一印象は、ちっさい!です。USB plug部分を…

新幹線遅延

帰りは20分遅延でした。

NT京都

色々素敵な1日でした。私も何か完成させなきゃ。

N700系

家の回線より速いのが悲しい。 もうじき光が来るからもうちょとだけ我慢するもん!

Excel2003 で UnicodeなCSV

読み込みにちょっと手間取りました。 UTF-8な.csvを関連づけで開く→化ける UTF-16な.csvを関連づけで開く→化けないが区切られない UTF-8な.csvをテキスト形式で開く→読み込み条件設定画面が出ず、化ける UTF-8なCSVを.txtにしてテキスト形式で開く→読み込み…

XmlDictionaryReader

使い方があまりよくわからない。きっと、XMLの用語がよくわかってないからだろう(^^;。 しばらく触っていて、なんとなく目的のデータは読めるようになってきた予感。

CORDIC

CORDICでsin/cosを求める方法をちょこっと使ってみようと、お勉強したのでまとめ。点(x, y)から点(x', y')への角度θの回転+r倍の拡大変換は、 となる。(x, y)=(1, 0), r=1としてx', y'を計算すると、cos θ=x', sin θ=y'と、sin, cosを同時に求めることが出…

お友達のお出迎え

お友達が旅行できたので、通院ついでに、お出迎え。 お台場についてから、未来館でプラネタリウムの予約。そこで偶然見た、フラクタル日よけにwktk。 んで、ガンダムを見に。タッチしてきました。 そして未来館側でお昼してから、プラネタリウム。このプログ…

事故

同窓会1次会から2次会の間に、車で移動中に、ガードレールで側面を綺麗に擦る事故をやってしまいました。対人や他の車を巻き込まなかったのは、不幸中の幸いです。 ああ、修理代いくらかかるのかしら...。

中学の同窓会

学年の3クラス合同の同窓会でした。変わってる人、変わってない人と色々いたけれど、大体はぱっと見た目でわかりました。名前は全然思い出せなかったけど(^^;。 まぁ、顔も名前も覚えられない私にしては、上出来ですね。色々と懐かしい顔が見られて良か…

経県値

なとなく更新してみた。 経県値

T221入力コネクタ

メモT221の入力コネクタのピンアサインと、DMS59のピンアサインは全く違うので、代わりには使えません。特に、20番ピンとか極悪で、T221では+16Vが出ています。下手したらグラフィックボード壊すのでご注意を。 pin T221 LFH60(A) T221 LFH60(B) DMS59 LFH60…

新しいノートPC

思ったより早くとどいた。なんか友達がみんなベンチマークやってたので、私も。http://crystalrank.info/CrystalMark/09/ranking.php?ID=119724考えてみると、デスクトップを含め、私が家と会社で触るどのPCより速い...。

すまべん

スマートフォン勉強会関東#1行ってきました。WinCE系OSは、メインで触っていたのが4.1〜4.2の頃だったので、結構浦島太郎状態でした。.net Compact FrameworkでGUI書くの、かなり楽になってますね。久しぶりに何か作ってみようかな。それにしても、東芝のT…

Q-pic呑み@本郷三丁目

Low Layer勉強会の飲み会に行けぬのは残念でしたが、今回も濃い話題がいっぱい。

Low Layer勉強会

第二回 ローレイヤー勉強会初参加でした。普段、かなりローレイヤーな場所に住んでるんですが、仲間があまりいないので、こういうのがありがたいですね。

第06回まっちゃ445勉強会

IIJ本社でした。

箱買い

桃のフルーニュを箱買いしてしまった。2箱。重かった。

湘南新宿ラインのリスケ

横須賀線経由の湘南新宿ラインにて帰宅中、戸塚で乗り換えようとすると、茅ヶ崎〜平塚間にて人身事故発生との放送。とりあえず、駅のホームが詰まる前の大船→藤沢の東海道線に間に合わないかと期待しつつ、そのまま大船まで行ってみた。そこでちょうど東海道…

増薬

やっとこさ、コンサータも受け取ったので、増薬。 起床直後:コンサータ18mg 朝食後:トレドミン50mg 朝食後:デパケンR100mg 朝食後:アーチスト10mg 朝食後:ニューロタン50mg 夕食後:デパケンR100mg 夕食後:アーチスト10mg 夕食後:エバステル10mg 増…

やっと

朝薬局に行ってきて、やっと受け取れた。カルテには、次のように書いてあった。 ドクター問い合わせ:必要との判断 メーカ問い合わせ:不適切処方だが、判断はドクター次第。処方OK。 コンサータ適正使用委員会に問い合わせ:処方OK。内容を把握したいの…

まだ受け取れず

薬局に朝行ってきました。そうしたところ、18歳未満向けの薬なので、ドクターに確認が要るということになって、受け取れませんでした。 昼頃電話がかかってきて、処方OKとのこと。う〜む。

コンサータ受け取れず

何も知らないでいつもの薬局に持って行ったところ、「うちじゃ処方出来ない薬でした」とのこと。どうも、認定医と認定薬局でしか処方出来ないらしい。 ドクターに連絡取って、受け取れる最寄りの薬局を教えて貰った。自宅の最寄り駅と、乗換駅との間の場所で…

コンサータ

処方受けました。薬局行き忘れたので、飲み始めはまた今度。

胃カメラ

初チャレンジ。荒れてるぐらいだとのこと。

リードソロモン

久々にちょこっとお勉強して、リードソロモンの符号化までコーディングしてたのだけども、そのまま1ヶ月ぐらい放置しちゃってたのですが、久々に手を付けようと、デバッグしようかなー、てテストベクタ突っ込んだら、...正常に動いてました。なーんだ。

とろとろ桃のフルーニュ

復活でうきうきの今日この頃ですが、家の近くの自販機に缶が入っているのを見つけて、「今年は缶もあるのね〜」て思って買ったところ、...味が違う。 気のせいかな?と思って何度か試してみたけど、やっぱり味が違う。工場の違いなのかな? 製造所固有記…

Uターン

結局切符取れなかったので、自由席にて。のぞみ4号 新山口7:06→広島7:36 に乗って のぞみ74号 広島(始発)7:42→新横浜 または のぞみ76号 広島(始発)7:55→新横浜 に乗り換えできれば座れるかなぁ、と思っていました。 新山口でのぞみ4号に乗り込むと、すでに…

実家鯖リプレース計画

ルータ兼用の実家鯖のリプレース作業をやっていました。データの移行、サービスの移行やらを一通り終わらせて、最後、ネットワークやらルーティングの設定やらも終わらせて、いざ入れ替えたところ、モデムと外側のネットワークインターフェースが通信できな…

見合い

実家に帰ると見合いが待っていました。写真は最近のがないので8年前のを出したりしたらしい。いくら何でもそれは詐欺では?(笑) で、行ってきた訳ですが、世間話や仕事の話なんかで終わりました。釣書であちらはパチンコメーカの支店とわかっていたので、…