回線障害

先週土曜日から実家のサーバの回線に障害が出ています。弟に電話で指示を出して色々やってもらったところ、モデムの挙動からモデムの問題だと思い、ISPに連絡を取ってもらいました。

土曜日業者さんが来て、色々やってもらったらしいんですが、どうも回線の問題だということ。てことで別の業者さんにバトンタッチ。

その業者さん、当日および翌日(日曜)にはこれないってことでした。んで、月曜来たらしいんですが、連絡入れずにきたもんだから、うちには人がおらず、そのまま。

火曜日に色々やったみたいですが、「どうやら家の外の電柱部分みたいですね」だそうです。そこまではいいんですが、「今日は専用の車で来てないので、また明日」だそうな。なめるな〜(しくしく)。

さすがにメールサーバが止まりっぱなしなのはヤバいので、MXを振り直したいんだけど、そのサーバDNSも兼ねてて、セカンダリDNSはそのサーバしか見に行かない設定かつ私の管理下外。しょうがないので、昨日、DNSサーバとセカンダリのメールサーバをたてて、ドメインのメールサーバを入れ替えました。

今朝から、メールがセカンダリに届いています。早く復活しないかなぁ。

副回線が必要だとひしひしと感じた今日この頃でした。

副回線としてフレッツISDNを引いて、ついでにサーバも二重かするかなぁ。(ADSLはエリア外)