2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

金曜ぐらいから特に調子がおかしかった。8度8分@朝 7度2分@昼過ぎ 8度6分@夜

風邪

ひいた。38度5分。寝て起きたら9度2分。さすがに解熱剤飲もう。

バトン

が回ってきた。 【題名にお名前がのっている人がびっくりして受けとるバトン!! 】 〜説明〜 其の壱:回ってきた5文字を携帯の記憶している変換機能で1文字づつ変換 其の弐:その変換候補に出る上位5つを惜しげもなくさらす 其の参:そして次に回す人に新たな5文…

LCD2690WUXi

買っちゃいました。注文して随分経つのだけど、やっと届きました。http://www.nec-display.com/products/model/lcd2690wuxi/index.htmlでも、置くスペースを確保しないと全然置けないので、がんばってお部屋の掃除中です(笑)。

今度は数学

点A(-2,3)、B(2,-1)のとき、正三角形ABCの頂点Cを求めよという問題がわからんらしい。点と点の距離の方程式連立させて、x2+y2を消去すると、線分ABの垂直二等分線の方程式が出てきて〜、なんて話ながら教えてみた。 本当はもっともっと早い解き方もあるが、…

熱化学方程式

電話できますかー?てメールが来たので何かと思ったら、翌日テストでヘスの法則とかわからんらしい。 法則名覚えてなかったので内容を聞いて、どいうのか思い出す。 「要は化学反応式に熱を加えて方程式に出来るてことよ」といーかげんな説明をして、C2H6の…