ケーキオフ

17日は日曜だと勘違いしていたのに、昨日寝る前に気づいて、やばっ、と思いました。まぁ、気づいたから良かったかな。

午前中から参加。C会議室には、尾崎先生の次の2番目の到着でした。しばらくお話ししていると、だんだんと人が集まってきました。そして、尾崎先生の撮影が始まります。

...要約は苦手なので、パス(^^;。書き出すと全部書いちゃう性格ですし、何か足りない物(思い出せない物)があるとなんか出せないんですよね。気になっちゃって。完璧主義崩れですかね。

著作権関係は、私も色々気になるところ多いので、尾崎先生のお話はいつも参考になります。でも、頭がついていってない感じ。聞いたときにはわかったつもりになるんですが、最近特に記憶力がやばいかも。しっかりお勉強しないとなぁ。

その後、みやもとさんのダウソグレード(主にCALについて)のお話があり、そしてもにょ先生のMicrosoftのライセンス(交渉術?)についてのリアルタイムプレゼン(?)素敵でした。質問を受けて、資料を作りながらプレゼンしてしまう。意見・質問が活発な場合に、すごい効果が高いですね。

お昼は、尾崎先生差し入れのサンドウィッチと、luminさん差し入れのうまい棒で済ませました。ありがとうございます。

午後の部は、園田先生のプレゼンに始まります。いつ聞いてもうまいです。プレゼン自体の密度は低くないのに、プレゼン資料は簡素にまとまっていて、話す内容もすごくわかりやすい。尊敬です。

そして、ディスカッションや、片山先生のネタ。

今日も面白いお話色々聞けました。