PPPoE設定

Debian上でTEPCOへのPPPoE設定を行っていたのだけど、なぜか上手く行かずここ数日はまっていた。

pppoeパッケージをインストールして、pppoeconfで設定したけれど、上手く行かない。以前ADSLで設定したときは特にこれ以上のことがいらなかったはずなので、かなり悩む。

debugをONにするとすごい勢いで認証をしようと繰り返しているが、パスワードが拒否されている様子はない。何でだろう?って思って見直していると、pppoeconfがパスワードを設定するファイルってchap-secretsなのね。もしやと思ってpap-secretsに書き加えると、通った。PAPだったのね。