鎌倉 紫陽花

小田急藤沢駅にて新宿方面からのメンバに合流。

江ノ電にて藤沢→七里ヶ浜

いつ来ても、この辺りは潮の香りが強いですね。砂浜にて曇天を残念に思いつつ駅へ戻る。

江ノ電にて七里ヶ浜極楽寺

成就院にお参りしてから参道の紫陽花を堪能。ここは海も見えて綺麗だけど、さすがにすごい人。(参考:去年の写真)

そのまま歩いてまっすぐ進んで、長谷駅近くのCAROにて昼食。入るのに時間がかかりましたが、ビーフシチューセットを注文。コーンスープに、ビーフシチューに、おいしかった。ハンバーグも食べたい。また来よう。思わず時間がかかってしまったし、長谷駅付近はあり得ない人の量。てわけで、長谷寺はパス。券売機前もあり得ない人の量。電車に乗るのに一日乗車券を買っていて良かった。

江ノ電にて長谷→鎌倉。
JRにて鎌倉→北鎌倉。

歩いて明月院に。やっぱり人多い。中の御茶屋さん、もう閉まってて残念。兎の石像(参考:去年の写真)がバラバラになって2つしかないのが気になった。お地蔵様(参考:去年の写真)を囲んで記念写真。その奥のお墓の辺りは妙に涼しい。そして本殿へ。裏庭の花菖蒲が気になる。今日も入れず。そして入り口方面へ。人が減って来たので、まったりしながらもう1周。

風花に寄る。邪道と言われながら抹茶オレ。うさぎ饅頭おいしい。結構長く話して18時頃に。さすがに観光客はかなり減っていた。

北鎌倉駅に戻り、JRへ乗る。新宿組2人は席を確保。私は小田急経由のもう1名と大船から東海道線へ。そして小田急

みなさんお相手ありがとうございました。

写真は後日。

2005.06.19, 2005.06.25 追記(中)




  • 帰り道にて。なぜ熊さん?