微積

会社帰りの電車にて、隣の女の子が数学の問題を解いていた。何やってるんだろ?と思ってじっくり見たら、どうやら数IIIの微積らしい。てことは、高校3年の理系かな?

内容はおよそこんな感じ。(文章は全く覚えてないが、内容はほぼ合っているはず)

y=e^x\sin(x) (x\ge0)とx軸で囲まれた部分の面積を小さい方からS_n (n=1,2,...)としたときに、

  1. S_nS_1を用いて表せ。
  2. \lim_{n\to\infty}\frac{S_n}{n}を求めよ。

で、まずグラフの概形書いてから、S_nのx軸との交点をp1, p2 (p1 \lt p2)と置いて、p1,p2を計算していました。 y=0とおくと、 e^x\gt0より sin(x)=0なんで、すぐ出るんですが、滅茶苦茶悩んでました。

そして、S_n自体は、S_n=\int_{(n-1)\pi}^{n\pi} e^x \sin(x)の部分積分をすればすぐ出るはずですが、こっちもかなり悩んでました。

教えてあげるべきかどうか、しばらく迷ってましたが、怪しい人と思われるのでやめました。

でも、後から気づいたんですが、...グラフが根本的に間違ってた(汗)。y=e^x\cos(x)のグラフを書いてました。これはさすがに教えてあげてた方がよかったのかも。そのとき気づいてなかったから無理だったけど(^^;。