「いただきます」って言ってますか?

毎日新聞の記事より。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060121ddm013100126000c.html

これ読んでそういえば、「最近いただきますってあまり言ってないな」って思った。「ごちそうさま」はお店出るときとかに言うかな。以前は意図的に厨房方面に声届くように言ってたけど、最近はやってないな。

私の「いただきます」「ごちそうさま」は、作ってくれた人への感謝が一番大きいかな。それは、ビジネスの部分ではなく、気持ちの部分なので、対価を払っていることとは関係ない。まぁ、ただそれだけ。

もちろん、気持ちの部分なので、言いたくないなら「言わせないでくれ」はありだと思う。ただ、「対価を払っているから」は言わなくて言い理由で、言いたくないになってないと思う訳だが。

で、私はそういう気持ちの部分を大切にしたいから、自分がしつけるような立場にあったら、一緒に言うようにしたいな、と思った。