即席充電器

帰省してるんですが、予備の電池含め2本とも切らしてしまいまして、専用充電器がないところでなんとか充電しようと奮闘してみました。、
カメラのキタムラとヤマダ電機にいってみましたが、カメラがカメラだけに充電器およびバッテリともに置いていませんでした。ヤマダに至っては、EOS 1D自体置いてません。まぁ、しょうがないか。
バッテリの蓋を開けてみると、単3タイプのNi-MHが10本直列になっていました。これなら大体様子はわかるかなぁ、てことで、自前で充電してみることに。
問題は使える電源が実家にないことでした。ほとんど使ってない電源装置、こっちに置いておけばよかったなぁ。乾電池なら手に入るし、危険なほどの電流は流れなさそうなので、ホームセンターへ。そうするとニクロム線があるんで、鰐口クリップと合わせて、可変抵抗にすることにしました。
で、できた 充電器(笑)。