発達障害専門医療機関 初診

てことで、予約後半年待ちで、行ってきました、ランディック日本橋クリニック。混んでるのねぇ。
問診票の記入で、1時間ぐらいかかったかな。回答を作るのが苦手な質問も結構多いのですよ。
内容は本人の認識を見るもの。形式は良くある心理テストのたぐいで、中身はそれっぽい質問(注意、多動と対人)。
あと、POMSをやって、臨床心理士さんの事前問診。

で、院長先生の本診だけども、しゃべりの面白い先生でした。
自閉スペクトラムADHDスペクトラムともに閾値以上で、検査を継続しましょう、ということに。それで、話していて知能は問題なさそうなので、多分アスペルガでしょうかねー、ということでした。
処置方法の違い(ADHDは薬だけでいいけど、アスペルガは薬だけじゃダメらしい)から、両方の属性が出たらアスペルガで診断出すことにしてますから、と説明受けました。
あと、これからの検査の流れの説明うけました。

母子手帳持って行ってたし、事前問診でおおよそ答えていたのと、会社のカウンセラーさんに結構詳しい状況説明の紹介状作っていてもらったので、割とスムーズにいきました。
印象的だったのは、途中、 アイコンタクトは取れる。が、見つめすぎで不自然 とコメントを記入されていたりしました。まぁ、...確かにそうかも(笑)。先生は話し方と表情が面白かったので、言われてみればかなりじろじろみていた感じ。普段は、知らない人相手だと、不自然に視線外しちゃうことも多いけど。