Uターン

結局切符取れなかったので、自由席にて。のぞみ4号 新山口7:06→広島7:36 に乗って のぞみ74号 広島(始発)7:42→新横浜 または のぞみ76号 広島(始発)7:55→新横浜 に乗り換えできれば座れるかなぁ、と思っていました。
新山口でのぞみ4号に乗り込むと、すでにかなり混んでいました。広島でホームを見ると、すでに7:55ののぞみを待っている人が、1両当たり100人前後ぐらい並んでいました。ぎりぎり座れるかどうかだったので迷ったんですが、結局、混んでいるのぞみ4号から空いているのぞみ74号に乗り換えて、立っていくことにしました。
で、デッキからは空いた席には座れないんで、車両の真ん中辺りに立っていたんですが、どうも両端の方から席が空いていく模様。考えて見れば、近距離で降りる人は真ん中まで入ったら苦労する訳で、当然でしたね。それもわざわざ広島始発に乗った人たちだったので、降りる人自体少なかったです。
結局、新山口から新横浜まで、ずっと立ちっぱなしとなりました。さすがにつかれました。