実家鯖リプレース計画

ルータ兼用の実家鯖のリプレース作業をやっていました。データの移行、サービスの移行やらを一通り終わらせて、最後、ネットワークやらルーティングの設定やらも終わらせて、いざ入れ替えたところ、モデムと外側のネットワークインターフェースが通信できない症状が出て苦労しました。
Link Upしてて、RXは入ってるんですがTXが出て行かず、不思議なことになっていました。MACアドレスを合わせてみたけども外れでした。10M/100Mのハブを挟んでもダメで、どうもハードウェア障害のよう。でも、自宅でGigaハブ挟んで試したときには動いたんで、相性が悪く、Gigaハブ挟まないと通信できないのかもしれず。
とりあえず、27時までやって諦めて、箱に詰めて送り返すことにしました。
不調な元の鯖にはもう少し頑張って貰わないといけないようです。